簡易テンプレ
【妄想属性】計算遊び&ゲーム紹介
【作品名】魔界戦記ディスガイア2
【名前】住所不定無職
【属性】男戦士(クラス:バトルマスター)Lv9999、悪魔
【大きさ】175cm
【攻撃力】
杖で射程4mの惑星破壊級の3702倍の威力の通常攻撃。
3×3mの正方形の範囲で、その中心の射程9mの魔法を掛け声一つで発動。
威力は惑星破壊級の69万倍で、炎、風、水(冷気)、星(衝撃)の4属性。
【防御力】
惑星破壊級攻撃の666倍まで無傷、防御無視攻撃をされたとしても惑星破壊級攻撃を1666発打たないと死なないタフネスさ。
炎、風、水(冷気)、星(衝撃)の属性攻撃を1/100にする。
【素早さ】
マッハ5555の反応速度と自分と同等の反応の奴に確実に当てられる命中率。
瞬時にどこにでもいける瞬間移動能力。
【特殊能力】通常攻撃があたると確実に状態異常になる。
各状態異常は毒、眠り、マヒ、ど忘れ、堕落の各5つ、下記のものは説明の必要なもの。
また、これらの状態異常は自分には効かない。
堕落:各能力が軒並み20%ダウンする。
マヒ:移動できなくなる。瞬間移動などもこれに当てはまるが、攻撃の反動などで移動するのはできる。
毒:最大HP何%だったかのダメージを1ターンで受けるのだが、ターンとの互換や調べるのが面倒だからかかってから20秒で死亡でいいや。
ド忘れ:ありとあらゆる名前のついた攻撃ができなくなる。
補助魔法、範囲や射程は攻撃魔法と同じ。
・オメガヒール
HP1から最大HPまで回復する。
・ブレイブハート、シールド、マジックアップ、マジックバリア、ヒットアップ、スピードアップ
それぞれ攻撃力、防御力、素早さを20%増加させる。2倍まで重複可能、永続。
能力が限界値なので、これ以上あがらないから、相手に下げられたときに使う。
・クールダウン、アーマーブレイク、マジックダウン、レジストブレイク、ヒットダウン、スピードダウン
それぞれ攻撃力、防御力、素早さを20%減少させる。0.5倍まで重複可能、永続。
・エスポワール
万が一、状態異常にかかったときにこれを回復する。
【長所】エセ計算、瞬間移動と物理攻撃力
【短所】非物理に手を出せない
【備考】考察だけならこれだけで事足ります。
【戦法】まず、瞬間移動から通常攻撃で状態異常を狙う、次に魔法、相手が大きい場合は魔法の射程内まで近づく。
一通り攻撃魔法を試したあと、効かなさそうであればステータスダウン系の魔法を使う、万が一死にそうになれば回復魔法を使う。
本テンプレ
【妄想属性】計算遊び&ゲーム紹介
【作品名】魔界戦記ディスガイア2
【名前】住所不定無職
【属性】男戦士(クラス:バトルマスター)Lv9999、悪魔
【大きさ】175cm
【装備品】固有名詞は後で説明するんで、とりあえず最初に読む時点では読み飛ばしておいてください。
全知全能の杖:Lv200、R0、射程4
付加イノセント(耐炎屋、耐風屋、耐水屋、耐毒屋、耐眠り屋、耐マヒ屋、耐ド忘れ屋、耐堕落屋)各100
超合金ロボスーツ:Lv200、R0
付加イノセント(毒屋、眠り屋、マヒ屋、ド忘れ屋、堕落屋、男戦士大好き屋、)大好き屋は25、他は各100
魔界ウォーズ:Lv200、R0
付加イノセント(クリティカル屋、適当な複合ステUP系×7)各19998
超時空エンジン:Lv200、R0
付加イノセント(複合ステUP系×8)各19998
【攻撃力】実際の攻撃力は後述の【計算】で述べており、ここにあるのは最低限の数値、固有名詞については後述
ATK:4000万
物理攻撃の与ダメージを決定する値、惑星破壊級で大体27000で、その1481倍。
しかも、特殊能力などで実際の被ダメージは増えていくのでそれ以上の与ダメージは可。
クリティカルで2.5倍なので3702倍、
INT:4000万
物理攻撃の与ダメージを決定する値、惑星破壊級で大体27000で、その1481倍。
しかも、特殊能力などで実際の被ダメージは増えていくのでそれ以上の与ダメージは可。
HIT:4000万
命中率を決定する値、高ければ高いほど相手に当たりやすい。
命中率は表示上99%を超過しないが、99%であれば100%あたると思ってよいので、上限を100%とする。
命中率の計算式は(自分のHIT/相手のSPD)×100%
SPDの計算式は後述してあるから、自分と同等までは確実に命中するとする。
つまり、相手がマッハ5555までの移動速度および反応速度なら確実に当てられると思ってよい。
【防御力】
DEF:4000万
相手から受ける物理攻撃の被ダメージを決定する値
惑星破壊級をノーダメージにするので3万で、
このDEFの値でATKの値が大体2000万まではノーダメージだから、惑星破壊級のおよそ666倍まで無傷。
RES:4000万
相手から受ける魔法攻撃の被ダメージを決定する値
基本的に計算式はDEFとほとんど一緒なので惑星破壊級のおよそ666倍まで無傷だと思ってくれればよい。
HP:1000万/4000万
所謂ヒットポイント、最大は4000万だが、特殊能力の関係で参戦時では1000万
惑星破壊級の攻撃をDEFほぼ0のキャラにやってみたところ、24000のダメージだったので
防御無視&惑星破壊級の攻撃をされたとしても、1666回受けるまでは問題なく戦闘続行可能
【素早さ】
SRD:4000万
相手から攻撃を受けたときの命中率を決定する値、高ければ高いほどよけやすい。
マシンガン回避のキャラで大体7200、だから反応速度はそれの5555倍。
マシンガン回避は面倒だからマッハってことにして反応速度はマッハ5555ってことでいいや。
装備品の超時空エンジンには瞬間移動能力が備わっており、どの場所にでも瞬時に移動できるようになる。
【固有名詞説明】
状態異常
読んで字の如くなのは分かるから省くとして、説明の必要なものだけ。
堕落:各能力が軒並み20%ダウンする。
マヒ:移動できなくなる。瞬間移動などもこれに当てはまるが、攻撃の反動などで移動するのはできる。
毒:最大HP何%だったかのダメージを1ターンで受けるのだが、ターンとの互換や調べるのが面倒だからかかってから20秒で死亡でいいや。
ド忘れ:ありとあらゆる名前のついた攻撃ができなくなる。
イノセント
武具に宿る精霊みたいなもので、それが備わっているものを装備すれば能力値や耐性があがる。
複合ステUP系はその名の通りだし、各能力値に装備品込みの数値を書いているので説明省略。
・耐(炎、風、水)屋はその名の通り各属性に体制がつく、(数値)%のダメージをカットするが、最大99%までなので
各属性に対するダメージは1/100になると思ってくれればよい。
また、水系の魔法名称はクールなので冷気に対しても耐性がつく。
この耐属性屋は魔法攻撃の与ダメにも補正がかかり、1.(数値)倍の倍率になる。
・耐(毒〜堕落)屋
各状態異常にかかりにくくなる、100まであれば完全にかからなくなるといってよい。
・(毒〜堕落)屋
各状態異常にかかる、各状態異常の説明は前述および読んで字の如く。
100であれば通常攻撃をしたときに確実にその状態異常になると思ってもらっていい。
・クリティカル屋
クリティカル率を上げる、100弱あれば確実にクリティカルになるそうなんで、確実にクリティカルが出ると思えばよい。
・男戦士大好き屋
男戦士の固有能力を上げる。男戦士の固有能力は後述。
WM(ウエポンマスタリー)255
訳して武器習熟度、これが高ければ高いほど、武器を装備したときの倍率が上がったり、武器固有技を覚える。
それぞれのステータスはすでにWM込みの能力なので、基本的に考えなくてよい。
杖を装備しているので、範囲と威力と射程アップ、下記の魔法はその上昇分込みの数値。
クリティカル
攻撃があたったときにたまに発生し、与ダメージが50%アップする。
R(レアリティ)
アイテムの珍しさ、低ければ低いほど珍しく、255〜33でノーマル、32〜8でレア、7〜0でレジェンド。
レジェンドで武具の各ステータスは1.5倍。
・セイムボーナス
レアリティの同じ武具を装備したときにもらえる補正。
4つ同じで各武具のステータスは1.3倍
【特殊能力】
射程:4
明らかに杖の長さは4mもないのになぜか届く。
この射程は通常攻撃のみ適用される。
カウンター:2
通常の素手や鈍器で殴る、切る、銃で撃つ、弓で射る、等をされたら発動。
1ターンで一回攻撃すれば内部上1消費され、ターン一巡すれば戻る。
ターンとの互換が面倒だから連続攻撃に対して2回まで反撃できることにしておく。
射程が届かない場合や、攻撃自体に名前がついてある場合(ライダーキック等)は反撃できない。
Lv補正
レベルが高ければ高いほど防具のステがアップする。
9999で14.99倍だが、すでにそれ込みのステータスなんで、気にしなくていい。
後述するダメージ計算にも補正がかかる。詳しくは後述。
SP:4000万
スキルポイント、所謂MP、特殊攻撃をするたびに消費する。
特殊攻撃の消費するスキルポイントなんて4000万に比べたら微々たる物だから考えなくていいかと。
男戦士固有の能力
ディスガイア2には各種族ごとに特殊能力が一つ割られていたり、固有の技があったりする。
男戦士系はクリティカル時のダメージアップ、デフォで50%アップする。
発動条件は自分のHPが最大HPの25%になることで、
イノセントの大好き屋の数値×2%だけ更にアップするので大好き屋25でクリティカル時の与ダメージは2.5倍になる。
魔法
共通する特徴として、範囲3×3mの正方形、掛け声一つで発動し、射程は9m。
範囲の中心の射程が9mだから、ギリギリ10mに届く、杖の威力補正により与ダメージは2倍
おそらく純粋な物理現象として発動する。
・テラ(ファイア、ウインド、クール、スター)各Lv99
Lvが99なので威力補正で350%、それぞれ属性は読んで字の如くなのはいいとして、
スターは意味が分からんだろうが、適当な物理的な衝撃だと思ってくれればよい。
Lv99で350%の補正もプラスされる。
・オメガヒールLv99
回復魔法、HP1から最大HPまで回復すると思われるから、そういうことにしておいてください。
・ブレイブハート、シールド、マジックアップ、マジックバリア、ヒットアップ、スピードアップ
それぞれATK、DEF、INT、RES、HIT、SPDを20%増加させる。2倍まで重複可能。
1ターンで効果は4/5に落ちるが、ターンとの互換が面倒だから、永続でいいや。
能力がカンストしてるので、これ以上あがらないから、相手に下げられたときに使う。
・クールダウン、アーマーブレイク、マジックダウン、レジストブレイク、ヒットダウン、スピードダウン
それぞれATK、DEF、INT、RES、HIT、SPDを20%減少させる。0.5倍まで重複可能。
1ターンで減少量は4/5に落ちるが、ターンとの互換が面倒だから、永続でいいや。
・エスポワール
状態異常を回復する
【計算】
計算式は(相手RESを0として)
魔法ダメージ =[{(INT+威力)×(90%〜110%)/3×攻撃力補正}]×杖補正×属性補正×技レベル補正
・威力
レベル400までは1レベルにつき+1%、レベル900までは2レベルにつき+1%、以後は5レベルにつき+1%
Lv9999で2469%、更に杖補正で60%、テラ系なら更に+60%だし、INT自体にも+30%
・攻撃力補正
クリティカルやその他込みの補正、その他は一人じゃ再現不可能なんで気にしないとして
クリティカルはこの場合2.5倍なので補正もこの値
・(90%〜110%)
これは乱数の値、面倒なんで常に110%とする。
実際計算すると(威力は%なんで係数として掛け算を行う)
ダメージ={(5200万×25.29)×(110%)/3×2.5}×2×1.99×3.5≒167億
ダメージ24000で惑星破壊級なのでそれの69万倍
仮に回復魔法をして戦士固有能力が使えなくなると3/5倍になるので惑星破壊級の41万倍
【備考】
マス移動
このゲームはマス移動で1マス1×1dm(デシメートル)ということになってるが、
一人の人間に10×10cmしかスペースがないってのはちょっと考えずらいというか、それなんて満員電車?
ってことになるので1マス1×1mとして拡大解釈、こういうことのできる妄想スレってすばらしい。
デモカット
戦闘時の特殊技のデモを消せる。エセ計算とこれで死角はない!
この名前なのはランダムネームの内から適当に一つ選んだ。
実際に名前選択時にセレクトボタンを押せば出てくる可能性はある。
漢字の名前もおkなので故意にこの名前をつけることもできる。
【長所】禁断のステータスからの逆算。妄想スレってすばらしい。
最大ステータス4000万はゲームでもガチ。
しかも、あくまで妄想なので計算や述べていることが間違えてても訂正しなくていい、万歳!
超時空エンジンはデータ上にはある没アイテム。しかし、妄想スレだから問題ない。
簡易テンプレだけで充分?そんなこと知らんなぁ・・・・・・ッス!
【短所】長い、ひたすら長い。しかも、まだダメージ等のシステム面だけだから困ったもんだ。
まぁ、一つのゲームを語ろうと思えばこんなもんか。
物理無効の奴には手が出せない。作成者は普段こんな計算しないから間違えてる可能性大。
実際にゲームでこんな与ダメなんてでず、途中でループすると思われる。
こんな境地までいくのに何時間かかるだろうorz
【戦法】まず、瞬間移動から通常攻撃で状態異常を狙う、次に魔法、相手が大きい場合は魔法の射程内まで近づく。
一通り攻撃魔法を試したあと、効かなさそうであればステータスダウン系の魔法を使う、万が一死にそうになれば回復魔法を使う。
-------------------------------------------------------------------------
313 名前:格無しさん 投稿日:2006/06/08(木) 21:33:23
>>302
簡易テンプレ修正
444 名前:前スレ117 投稿日:2006/06/13(火) 12:30:55
住所不定無職考察。
攻撃と防御の規模は恒星破壊レベル。移動力は相当高く、反応は超光速。
杖の惑星破壊の3702倍は太陽系破壊レベルにはやや及ばない程度。
超新星爆発自体が太陽系破壊レベル。
よって、イデヲン直下くらいだろう。
449 名前:格無しさん 投稿日:2006/06/13(火) 14:04:49
>>444
住所不定無職だが、
反応はマッハ5555で、光速はマッハ88万だから超光速には到底及ばないかと
65 名前:格無しさん 投稿日:2006/06/30(金) 02:23:44
住所不定無職考察、イデヲンには敵わんとされている。
CTC-YO-JOには素早さで圧倒的に負けてはいるものの、攻防が高いのでいけるか。
瞬間移動で対応しつつ、毒状態にすれば、ハロージャガーのタメが完了する前に丁度良く葬れる。
位置づけとしては、超破壊力の壁直上より直下の方が良いかと。