【妄想属性】チラシの裏 【作品名】テポドンクエストZ サリンの戦士たち 【名前】ああああ 【属性】RPGの主人公 【大きさ】身長170cmちょいくらいの10代半ばの青年男性 【攻撃力】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【防御力】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【素早さ】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【命中度】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【HP】HP100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【じゅもん】『ケアホマズン』自分のHPを100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000ポイント回復 『デスザラキ』相手のHPを0にする 【備考】 まず、ああああには攻撃力・防御力・素早さ・その他に具体的なパラメーターの数値があるものしか通用しない。 たとえどんなに強力なものであったとしても、設定(設定以外でも)として理論や理屈や描写や文章の表現にされてあるのみで 具体的な数値がないものを一切受け付けない。 ※例 『〜だから消滅する』『〜なので無効化』『〜というわけで先手となる』等 効果も、力の強弱も、有効度の高低も、優先度の高低も関係ない。 あらゆる意味で全てのものを完全に消滅できる攻撃も、あらゆる意味で全てのものを完全に退ける防御も、 あらゆる意味で全てのものより速く動ける速度も、数値でなくては無いに等しい。 これは無効化しているわけでもなく単純にああああには 理論や理屈や描写や文章の表現といった数値以外の要素を 最初から持ち合わせていない故、数値になっていないものは幻のように通り抜け どんな強力なものでもああああには単なるエフェクトにしかならない。 蚊に刺される程度の攻撃でも、文章で表せるこれ以上ないというくらい強力な攻撃でも同じである。 ああああの考察には以下のルールが用いられる 【ルール名】○○○○(対戦相手の名前)があらわれた! 【ルールのHP】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【ルールの防御力】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【ルール優先度数値】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【説明】 ・攻撃と防御 《自分の攻撃力の数値》−《相手の防御力の数値》=HPの減少ダメージポイントとなる。 先にHPが0になったキャラは敗北判定を受け、相手側の勝利となる。 ・攻撃の命中率 《自分の命中度》−《相手の素早さ》%で下限は0%で上限は100% つまり素早さが自分の命中度より100ポイント以上高い相手には攻撃が絶対当たらなくなる ・行動 ターン制で素早さの数値が高いほうが先に動ける。 ・じゅもん このルールの中では【じゅもん】は使えるが 【特殊能力】やそれに似た系統のものは一切使えない(このルールそのものは特殊能力系とはされない) ・ルールのHPと防御力 ルール自身にもHPと防御力が存在するので、 たとえルールに攻撃したりルールを変更できる力があったとしても、 それらにも攻撃力の数値がきちんとないと0とされ効かない。 ・ルールの優先度 同じように自分ルールを持った相手と戦う場合、【ルール優先度数値】が高い方が優先される いかに最優先になるルールでも数値がなければ0とされ、こちらが優先される。 攻撃・防御・素早さ・命中度・HPに具体的なパラメータ数値が記入されてなければ0とされ 攻撃力0=ダメージを与えられない 防御力0=相手の攻撃のダメージを100%受ける 素早さ0=一切動くことすらできなくなる 命中度0=絶対相手に攻撃当たらない HP0=既にその時点で敗北となる。 なお、無限は数値として扱われない。 このルールはああああの一部であり日常から常にいつも発動されており 当然、考察前より、このルールは発動されている。 【設定】以上の事は設定である、が…… 【設定のHP】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 【設定の防御力】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 設定にまでHPと防御力があるので「設定を破壊」や「設定を変える」「設定コピーする」という行動を行っても それ自体に具体的な攻撃力の数値がなければ0とされ設定破壊も設定変更も設定コピーも行えない。 【長所】数値 【短所】色々とめんどくさそう ------------------------------------------------------------------------- 687 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/28(土) 18:09:45 >>572のルール追記 忘れてた 【ルールの攻撃力】100000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 ルールに対し、無視、無効化、隔離などといった耐性があっとしても その耐性を持った防御力や道具や特殊能力、その他に特に数値が無ければ0とされ、 耐性を打ち破られる。 689 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/28(土) 18:33:01 >>687の追記だが >>571は>>679以外特に触れられてないがどうする? これによって結構位置変わりそうだが。 690 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/28(土) 18:35:08 普通にダメだろ。 691 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/28(土) 18:35:56 特に位置付けもされてないし問題はないと思う。 というか元々優先度があるから>>687の改定自体ほとんど意味がないはず。 693 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/28(土) 18:40:57 >>691 ルール優先度は自分ルールに対してのみだから ただのルール改変耐性持ちには効かんぞ。 >>687があれば普通に効くようになるな。 自分は、まあいいんじゃないかな、と思う。 764 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/30(月) 19:31:25 「ああああ」のルールだが、「考察前より」としか書かれてないので、 考察前行動より先に行動出来るキャラなら容易に「ああああ」に勝利できるんじゃないだろうか。 逆に、考察前行動とそれ以下の素早さのキャラならまず「ああああ」には勝てない。 769 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/30(月) 21:53:06 >>764の案を採用すると、 シスカ>ああああ>ボス になるな。 シスカは考察開始前より八倍早く、ボスは考察開始と同時だから。 783 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/31(火) 09:28:43 >>764 >>769 考察前より行動できたとしても、ああああは数値以外受は受けつけないという 手毬をつく少女を少し弱体化させたような防御力(手毬〜は防御という概念自体無いが)だから 考察前より行動できても決め手がないと意味ないと思う。 ただし、敵に直接危害を加えなくても勝てるやつ=絶対勝利系、自己考察可能系とかは 動く前に勝利判定加えれば数値あろうと無かろうと関係ないから 考察前行動より早く行動できて自分で勝手に勝利できるタイプならラクに勝てるな。 まあシスカは相手の八倍だから問題ないけどな。 784 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/31(火) 11:44:41 今思ったんだけどシスカとああああなんだが ああああは「設定自体にもHPと防御力があって、それを破壊したり改変したり コピーしたりするには、それ自体にも具体的な攻撃力がないとダメ」ってあるけど シスカの相手の八倍はコピー扱いにはならない? 785 名前:格無しさん 投稿日:2006/10/31(火) 11:49:32 一応、シスカはコピー不能対策ごとコピーできるとの事。 あまり詳しくは知らんが